FC2ブログ








スポンサーサイト 

--/--/-- スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

終演 

百合(ビアン)を前面に出した、アニメ2作品、『シムーン』・『ストロベリー・パニック』
全26話 長いようで短いようでしたが、終わりました。

先ずは、『ストロベリー・パニック』
シャーワーシーン・キスシーンは、まあ深夜ですので、サービスショットにとしてはあるようですが、よく、サスペンスドラマ(2時間云々)で描かれる、ベットシーンで、二人がそのままという直前まで描き、カメラがパーンして、事後になるという、そんなシーンが出てきたりと、結構思い切った感じでしたので、結構おどきましたね。
先輩と後輩、そこに、同級生がというある種、小説の帶に書いている、正統派云々ですが、、先輩と後輩というセオリーどおりな流れという事なのでしょうね。(大抵の人が学園物でビアン物というとイメージしてしまう。「お姉さま」・・・・・・。)で、同級生が好意を寄せる、後輩があこがれるという、色々なパターンを詰め込み、ストパニ流にアレンジしたという感じで、良かったんですが、やはり、玉青ちゃんの不憫さが際立ってしまったので、最終話では多分、玉青が、二人をくっつけるシーンで、背中を押すだろうなぁーと思っていたら、そうなってしまったんですが(苦笑)、そのシーンが劇的過ぎるので、エンドロール(實冩EDは流石に玉青役・渚砂役のお二人の声優さんなので換えてますが)は、後日談的な風景になっているのですが、ウーンとなってしまいます。
齒切れの惡い終わりだと言えなくもないもどかしさはありますね。
大設定、、卒業後、大半が結婚という流れ、深雪さんに許嫁がいるとの設定を最終話辺りで崩しえていない、エトワール選に出るにあたって、男性的なイメージの天音さんが、そのイメージどおり、タキシードなのが、似合うに合わないは別として、やはりドレスであって欲しかったですし、『・・・守りますという』やはり、どうしても、擬似戀愛(男女を置き換え)にしかみえないのが、どうもね。まあ、男性キャラを描かない珍しい作品ではあったし、チラッとしか出演のないキャラであっても、キャラが活きていたので、中盤魔までは良かったんですが、後半シリアス展開になってから失速気味なような気がしてしてしまったのが残念ですね。(別段、玉青と渚砂がCPになるのがいい結末ではないとは思いますが、少しやり方がね)

『シムーン』
こちらの最終話は、これならDVDを贖入したいと思う中々上手い終わり方だったのはと思いますね。
百合色に染めると大見出しになった割りに、泉で男性化という側面はありましたし、薔薇色(やおい)だったりシーンがあったりを、まあ、主人公キャラそっちのけで、やおいキャラで盛り上がっているサイトさんまであるようです。(盛り上がりとしては、そちらサイドのお方が凄いかもね。微笑)
百合云々は別として、世界觀が好きになったというサイトさんでは、中盤以降広がり始めた世界觀が収斂されず、謎のまま終わってしまったので、少しというお方も多いようですね。
戰爭に巻き込まれた少女達(性別化されていないので、少女ともいえないかも?)が、數々の試練を越え、それぞれの道を選ぶ(選ばない事を、選ぶ子もいますが)という内面の成長談としてみておられた方は、色々な解釈がなされていますが、良かったというお方が多いみたいですね。(百合とかいう事を越えていたとも)
精神的なつながりなに近い感じですが、主人公組以外、男女CPになるんじゃないかと思っていたんですが、よい意味で覆されたような感じで、私的には好きな作品になりそうですね。
百合が前面になければ、百合姫連載作品もなかったのかもしれませんで、その面では、百合色と、謳ってくれてありがとうと、いえるのかも知れませんね。(^^;

中々お目にかかれない、女性キャラだらけ、無論それだけではない面白さも兼ね備えた作品なので、、もう少し思い切った感じだったらとは思ったりもしますが、ともかく楽しめた作品を、兩作品に携わった、スタッフ・関係者の皆様、良い作品を、ありがとうございました。
營業的には、どうやら兩者とも嚴しいというような話もあるようで、ひねった(學園ものではない)百合キャラだらけという作品の今後の展望は、望み薄そうですね。色々と志向を凝らした作品が出て欲しいとは思いますけどね。

話の筋として、ある程度整合性をもたせなければいけないのが、小説やアニメなので、仕方のないことなのですし、商売なので難しかったとはいえ、多少可笑しくなったとしても開き直って、色々作って欲しいなぁーとか思ったり(微笑)。

では・では~ ( ^o^)丿~
スポンサーサイト
[PR]

2006/10/05 アニメ等 | コメント(-) | トラックバック(-) |






